三國志戦記2 戦法一覧

戦法一覧(武芸系)
戦法名 成功率 発動条件 効果
威圧(イアツ) 80% 自部隊の前方に敵部隊が接する @効果範囲の敵部隊を1マス移動させ、発動部隊へ背を向けさせる
A敵部隊の戦意を低下させる
陥陣突撃(カンジントツゲキ) 40% 自部隊の前方に敵部隊が接する @敵部隊を攻撃し、その先にいる全敵部隊を3マス押し出す
A敵部隊は発動部隊の方を向く
鬼神疾駆(キジンシック) 40% 自部隊の前方に敵部隊が接する @前方に並ぶすべての敵部隊を攻撃して通り抜け、最後尾に移動する
A自部隊は反対方向を向く
B敵部隊を混乱させる
鬼神奮闘(キジンフントウ) 40% 自部隊の前方に敵部隊が接する @周囲(前後左右)の敵部隊を攻撃して3マス移動させ、自部隊の方を向かせる
A敵部隊を混乱させる
強行突破(キョウコウトッパ) 80% 自部隊の前方に敵1部隊が接する 攻撃した敵1部隊を通り越して、さらに3マス進む
神仙火矢(シンセンヒヤ) 40% @自部隊が弓兵系か弓騎兵である @攻撃された効果範囲の敵部隊すべてを1マス移動させる
A敵2部隊以上が効果範囲にいる A敵部隊を混乱させる
神仙乱射(シンセンランシャ) 50% @自部隊が弓兵系か弓騎兵である 攻撃された効果範囲の敵部隊すべてを1マス移動させる
A敵2部隊以上が効果範囲にいる
速射(ソクシャ) 80% @自部隊が弓兵系か弓騎兵である 攻撃された敵部隊は発動部隊のほうに引き寄せられる
A自部隊の前方2マス目に敵がいる
側面強襲(ソクメンキョウシュウ) 60% 自部隊の前方に敵部隊の側面が接する @攻撃された敵部隊は前方向に3マス移動する
A敵部隊の戦意を低下させる
側面攻撃(ソクメンコウゲキ) 80% 自部隊の前方に敵部隊の側面が接する @攻撃された敵部隊は1マス移動する
A敵部隊の戦意を低下させる
大喝(ダイカツ) 50% 自部隊の前方に敵部隊が接する @効果範囲にいる敵部隊を3マス移動させ、発動部隊へ背を向けさせる
A敵部隊の戦意を低下させ、混乱させる
大督戦(ダイトクセン) 65% 自部隊の前方に味方部隊が接する @効果範囲内の味方の戦意を上げ、1マス移動させる
A効果範囲内の味方部隊の混乱状態を回復させる
単騎駆(タンキガケ) 65% 自部隊の前方に敵部隊が接する @前方に並ぶすべての敵部隊を攻撃して通り抜け、最後尾に移動する
A横を向いている敵部隊は、その方向に1マス移動する
追撃(ツイゲキ) 80% 自部隊の前方に敵部隊の後方が接する @敵部隊を攻撃して1マス前進させる
A敵部隊の戦意を低下させる
督戦(トクセン) 85% 自部隊の前方に味方部隊が接する @味方部隊の戦意を上げ、1マス前進させる
A味方部隊の混乱状態を回復できる
突撃(トツゲキ) 80% 自部隊の前方に敵部隊が接する @敵部隊を攻撃し、1マス押し出す
A敵部隊は発動部隊の方を向く
迫撃掃討(ハクゲキソウトウ) 60% 自部隊の前方に敵部隊の後方が接する @敵部隊を攻撃し、3マス押し出す
A3マス前進する移動の際、範囲内の敵部隊も押し出す
B敵部隊の戦意を低下させ、混乱させる
火矢速射(ヒヤソクシャ) 70% @自部隊が弓兵系か弓騎兵である @攻撃された敵部隊は発動部隊に近づく
A自部隊の前方2マス目に敵がいる A敵部隊を混乱させる
火矢乱射(ヒヤランシャ) 50% @自部隊が弓兵系か弓騎兵である @攻撃された効果範囲の敵部隊すべてが1マス移動する
A自部隊の前方2マス目に敵がいる A敵部隊を混乱させる
奮闘(フントウ) 70% 自部隊の前方に敵部隊が接する 周囲(前後左右)の敵部隊を攻撃して1マス移動させ、自部隊の方を向かせる
乱射(ランシャ) 70% @自部隊が弓兵系か弓騎兵である 攻撃された効果範囲の敵部隊すべてが1マス移動する
A効果範囲に敵部隊がいる

戦法一覧(知謀系)
戦法名 成功率 発動条件 効果
囲魏救趙(イギキュウチョウ) 60% 自部隊の前方に敵部隊が接する @自部隊が向いている方向に敵部隊を3マス移動させる
A敵部隊を混乱させる
エン旗息鼓(エンキソクコ) 45% @自部隊の前方に敵部隊が接する @敵部隊を攻撃する
A自部隊が草地・森にいる A敵部隊を混乱させる
火計(カケイ) 70% 効果範囲の草地・森に敵部隊がいる @効果範囲内の草地・森にいる敵部隊にダメージを与える
A敵部隊1マス移動する
陥穽(カンセイ) 60% @自部隊の前方5マス以内に敵部隊がいる @自部隊のほうへ敵部隊を引き寄せる
A間に障害物がない A敵部隊はダメージを受ける
B自部隊の前方の地形が平地、草地、荒地である  
偽退誘敵(ギタイユウテキ) 80% 自部隊の前方に敵部隊が接する 攻撃した後、敵部隊を引きつれて1マス移動する
虚報集結(キョホウシュウケツ) 80% @自部隊の前方に敵部隊が接する @縦横の敵部隊を距離に関係なく、接する敵部隊のほうに移動させる
A接する敵部隊の縦と横の列の途中に障害物があってもいい A引き寄せられた敵部隊は、戦法の対象となった部隊のほうを向く
虚報前進(キョホウゼンシン) 90% 自部隊の前方に敵部隊が接する 自部隊が向いている方向に敵部隊を1マス移動させる
虚誘掩殺(キョユウエンサツ) 60% 自部隊の前方に敵部隊が接する @敵を攻撃した後、敵部隊を引き連れて3マス移動する
A移動後、自部隊と敵部隊が向きあう
B敵部隊を混乱させる
金輪奈落(コンリンナラク) 30% @自部隊の前方に敵がいる @自部隊のほうへ敵部隊を引き寄せる
A自部隊と敵部隊の間に障害物がない A敵部隊はダメージを受ける
B自部隊の前方の地形が平地・草地・荒地である B敵部隊を混乱させる
真孫子(シンソンシ) 50% @自部隊の前後左右に敵が2部隊以上いる @敵部隊を自部隊の周りへ集合させる
A敵部隊と自部隊との間が、障害物や味方部隊で遮られていない A敵は同士討ちをする
  B敵部隊を散開させ、混乱させる
水計(スイケイ) 75% 自部隊の前方で浅瀬・川にいる敵部隊に接する @効果範囲の浅瀬・川にいるすべての敵部隊を攻撃する
A敵部隊は1マス押し出される
B敵部隊は混乱する
声東撃西(セイトウゲキセイ) 80% 自部隊の前方に敵部隊が接する @敵部隊を攻撃し、1マス押し出す
A敵部隊が後方を見せる
B敵部隊の戦意を低下させる
大酒宴(ダイシュエン) 100% @前方に敵部隊がいる @敵部隊を引き寄せる
A間に障害物がない A敵部隊の戦意を低下させる
挑発(チョウハツ) 80% @前方5マス以内に敵部隊がいる @敵部隊を引き寄せる
A自部隊と敵部隊との間に障害物がない A敵部隊の戦意を上昇させる
同士討(ドウシウチ) 75% @自部隊の前方に敵部隊が接する @効果範囲の敵部隊が、中央の敵部隊を攻撃する
Aその敵部隊に接する敵部隊がいる A敵部隊の戦意を低下させる
  B中央の敵部隊は自部隊と反対のほうを向く
  C自部隊は敵部隊と反対のほうを向き、1マス移動する
二虎競食(ニコキョウショク) 45% @自部隊の前方に敵部隊が接する @効果範囲の敵部隊が、中央の敵部隊を攻撃する
Aその敵部隊に接する敵部隊がいる A中央の敵部隊は自部隊と反対のほうを向く
  B敵部隊の戦意を低下させ、混乱させる
爆殺火計(バクサツカケイ) 45% 効果範囲の草地・森に敵部隊がいる @効果範囲内の草地・森にいる敵部隊にダメージを与える
A敵部隊は1マス移動する
B敵部隊を混乱させる
爆布計(バクフケイ) 50% 自部隊の前方で浅瀬・川にいる敵部隊に接する @効果範囲内の浅瀬・川にいる敵部隊にダメージを与える
A敵部隊は1マス押し出される
B敵部隊を混乱させる
反客為主(ハンカクイシュ) 75% 自部隊の前方に敵部隊が接する @敵部隊と自部隊の位置を入れ替える。
A自部隊は敵部隊の方を向いて攻撃する
伏兵(フクヘイ) 75% @自部隊の前方に敵部隊が接する @敵部隊を攻撃し、1マス移動させる
A自部隊が草地・森にいる A敵部隊を混乱させる
崩落計(ホウラクケイ) 50% @自部隊が丘・山岳にいる @効果範囲内にいる敵部隊にダメージを与える
A自部隊の前方に敵部隊が接する A敵部隊は1マス押し出される
  B敵部隊を混乱させる
落石(ラクセキ) 75% @自部隊が丘・山岳にいる @効果範囲にいる敵部隊にダメージを与える
A自部隊の前方に敵部隊が接する A敵部隊は1マス押し出される
  B敵部隊を混乱させる
離間計(リカンケイ) 65% 自部隊の前方に敵部隊が接する @敵部隊を攻撃する
A与えたダメージの2分の1(最大500)の自部隊の兵数が回復する
B敵部隊は1マス前進する

戦法一覧(統率系)
戦法名 成功率 発動条件 効果
一斉攻撃(イッセイコウゲキ) 60% @自部隊の前方に敵部隊が接する @味方部隊が敵部隊のほうを向き、味方部隊とともに敵を攻撃する
A接している敵部隊に隣接している味方部隊がいる A攻撃された敵部隊は1マス前進する
一斉突撃(イッセイトツゲキ) 75% @自部隊の前方に敵部隊が接する @味方部隊が自部隊と同じ方向に向き、前方の敵部隊を押し出す。
A自部隊の側面に味方部隊が接する A敵部隊の存在に関わらず1マス進む。
一斉破陣(イッセイハジン) 75% @自部隊の前方に敵部隊が接する @味方部隊が自部隊と同じ方向に向き、攻撃を行う。
A自部隊の側面に味方部隊が接する A敵部隊を通り抜けて、さらに2マス移動する。
援護(エンゴ) 75% @自部隊の側面に味方部隊が接する @味方部隊とともに敵部隊を攻撃する。
A接している味方部隊の前面に敵部隊が接する A攻撃した味方部隊の戦意が上昇する。
援護射撃(エンゴシャゲキ) 85% @自部隊が弓兵系か弓騎兵である。 @味方部隊とともに敵部隊を攻撃する。
A効果範囲に味方部隊がいる A攻撃した味方部隊の戦意が上昇する。
B味方部隊の前面に敵部隊が接する  
掎角(キカク) 70% @自部隊の前方に敵部隊が接する。 @敵部隊が自部隊のほうを向く。
A敵部隊の向こう側に味方部隊がおり、その味方部隊と敵部隊との間に障害物がない。 A味方部隊が敵部隊へ近づき、自部隊とともに攻撃する。
  B敵部隊を混乱させる。

戻る

TOP