三國志戦記 戦法一覧

戦法一覧(武芸系)
戦法名 発動条件 効果
威圧(イアツ) 自部隊の前方に敵部隊が接する @効果範囲の敵部隊(騎馬なら3マス、徒歩なら1マス)を吹き飛ばす
A対象部隊の戦意を下げる(武芸が高いほど効果増)
強行突破(キョウコウトッパ) 自部隊の前方に敵部隊が接する 攻撃した敵部隊を通過して3マス進む
(通過先に障害物がある時はその手前で止まる)
側面攻撃(ソクメンコウゲキ) 自部隊の前方に側面が接する @敵部隊を攻撃して戦意を下げる(武芸が高いほど効果増)
A敵部隊を1マス前進させる
単騎駆(タンキガケ) 自部隊の前方に敵部隊が接する @前方に並ぶすべての敵部隊を攻撃する
A敵部隊を通り越して最後尾に移動する
追撃(ツイゲキ) 自部隊の前方に敵の後方が接する @敵部隊を攻撃して戦意を下げる(武芸が高いほど効果増)
A敵部隊と自部隊が1マス前進する
督戦(トクセン) 自部隊の前方に味方部隊が接する 味方部隊の戦意を上げて1マス前進させる(武芸が高いほど効果増)
(その部隊が混乱している場合は回復できる)
突撃(トツゲキ) 自部隊の前方に敵部隊が接する 敵部隊を攻撃して押し出す(騎馬は1マス、徒歩は3マス)
奮闘(フントウ) 自部隊の前方に敵部隊が接する 自部隊の周りにいる敵部隊を攻撃して1マス下げさせる
火矢(ヒヤ) @兵科が弓兵系か弓騎兵 @効果範囲のすべての敵部隊を攻撃する
A複数の敵部隊が効果範囲にいる A敵部隊を1マス下げ混乱させる
乱射(ランシャ) @兵科が弓兵系か弓騎兵 効果範囲のすべての敵部隊を攻撃して、1マス下げさせる
A複数の敵部隊が効果範囲にいる

戦法一覧(知謀系)
戦法名 発動条件 効果
火計(カケイ) 草地か森にいる敵部隊に接する(自部隊の側面や後方でも可) @効果範囲にいるすべての敵部隊を攻撃する
A敵部隊は混乱して1マス離れる
水計(スイケイ) 川か浅瀬にいる敵部隊に接する(自部隊の側面や後方でも可) @効果範囲にいるすべての敵部隊を攻撃する
A敵部隊は混乱して1マス離れる
陥穽(カンセイ) @正面の直線上に敵部隊がいて、敵部隊との間に障害物がない 敵部隊を自部隊の1マス前方まで移動させて、攻撃を加える
A自部隊の1マス前方が平地、荒地、草地
挑発(チョウハツ) 正面の直線上に敵部隊がいて、敵部隊との間に障害物がない @敵部隊を自部隊の1マス前方まで移動させて、攻撃を加える
A敵部隊の戦意が上がる(統率が高いほど効果増)
偽退誘敵(ギタイユウテキ) 自部隊の前方に敵部隊が接する @敵部隊を攻撃する
A敵部隊を連れて後方に1マス移動する
虚報集結(キョホウシュウケツ) 前方に敵部隊が接し、その縦と横の列にほかの敵部隊がいる @前方に接した敵部隊だけを攻撃する
(障害物がない状態で離れている) Aその敵部隊の周りにほかの敵部隊が集まる
虚報前進(キョホウゼンシン) 自部隊の前方に敵部隊が接する 敵部隊が、自部隊が向いている方向に3マス離れる
声東撃西(セイトウゲキセイ) 自部隊の前方に敵部隊が接する @敵部隊を攻撃して戦意を下げる(知謀が高いほど効果増)
A敵部隊を1マス前進させる
同士討(ドウシウチ) @前方に敵部隊が接する @隣接している敵部隊に同士討ちをさせる
Aその敵部隊のまわりに、別の敵部隊が隣接している A敵部隊の戦意を下げる(知謀が高いほど効果増)
  B自部隊は敵部隊から1マス離れる
反客為主(ハンカクイシュ) 自部隊の前方に敵部隊が接する 自部隊と敵部隊の位置が入れ替わり、敵部隊を攻撃する
伏兵(フクヘイ) @自部隊が森か草地にいる @敵部隊を攻撃して混乱させる
A前方に敵部隊が接する A敵部隊が離れる(騎兵なら3マス、徒歩は1マス)
落石(ラクセキ) @自部隊が山岳か丘にいる @効果範囲にいる敵部隊を攻撃する
A前方に敵部隊が接する A敵部隊を1マス離して混乱させる

戦法一覧(統率系)
戦法名 発動条件 効果
一斉攻撃(イッセイコウゲキ) @前方に敵部隊が接する @味方部隊とともに敵部隊を攻撃する
A味方部隊がその敵部隊に接している A敵部隊を1マス前進させる
一斉突撃(イッセイトツゲキ) @前方に敵部隊が接する 味方部隊とともに敵部隊を攻撃して移動させる
A自部隊の側面に味方部隊が接する (敵部隊が騎馬なら1マス、徒歩は3マス)
援護(エンゴ) @自部隊の側面に味方部隊がいて向きが同じ @味方部隊とともに敵部隊を攻撃
A味方部隊の前方に敵部隊が接する A味方部隊の戦意を上げる
掎角(キカク) @前方に敵部隊が接して、その直線上に味方部隊がいる @敵部隊の後方に味方部隊が接する
A味方部隊と敵部隊との間に障害物がない A自部隊とともに敵部隊を攻撃して混乱させる
挟撃(キョウゲキ) 前方に敵部隊が接して味方部隊が敵部隊を挟んでいる @自部隊と味方部隊が挟んでいるすべての敵部隊を攻撃する
(味方部隊はどの方向でも可) A敵部隊を混乱させて1マス前進させる
激励(ゲキレイ) 前方に味方部隊が接する @自部隊と効果範囲にいる味方部隊の戦意上昇
A混乱が治る
後方奇襲(コウホウキシュウ) @敵部隊の正面か側面に接する @敵部隊の後方に移動して攻撃する
A敵部隊の後方が空いている A敵部隊を1マス前進させて混乱させる
後詰(ゴヅメ) @前方に味方部隊が接する @味方部隊が敵部隊を攻撃する
A味方部隊の前方に敵部隊が接する A味方部隊の戦意が上がる
  B自部隊と味方部隊の位置が入れ替わる
波状攻撃(ハジョウコウゲキ) @前方に敵部隊が接する @自部隊と味方部隊で敵部隊を攻撃する
A後方に味方部隊が接する(複数可) A敵部隊が1マス押し出される

戻る

TOP