メーラー変更方法の検証
このサイトでは、プログラムファイルからメールを直で送付しようとした際に、
自分の使いたいメーラーが選べないケースの対処法について、
管理人が検証した結果を掲載しております。
但し、環境によってはこの限りではないと思いますので、あくまでも参考例として頂ければと思います。
OS |
Windows Vista |
起動するメーラー |
Office Outlook 2007 |
利用したいメーラー |
Windowsメール |
検証1:Adobe Reader 8にて、[ファイル⇒メッセージを添付]を選択した場合に、自動的に起動するメーラーをWindowsメールに変更する
|
前提 |
事前にAdobe Reader 8を開き、[ファイル⇒メッセージを添付]を選択した際に、
Office Outlook 2007 がメーラーとして起動する状態であることを確認。 |
手順 |
詳細 |
1 |
スタート → 既定のプログラム → 既定のプログラムの設定 を選択。 |
2 |
プログラムの一覧が表示されるので、Windows メールを選択。 |
3 |
『このプログラムを既定として設定する』を選択し、OKを選択。 |
4 |
既定で使うプログラムを選択してくださいの画面に戻るので、PCを再起動する。 |
再起動後、Adobe Reader 8を起動。
[ファイル⇒メッセージを添付]を選択し、起動するメーラーがWindowsメールに変更されたことを確認。
注:PCを再起動しないと設定した結果が反映されない模様。
(PC起動時にレジストリを読み込む為?)
|
手順2の設定内容:プログラムの一覧の画面でMicrosoft Office Outlook を選択し、
⇒『このプログラムを既定として設定する』を選択
⇒ OKを選択後、PCを再起動することで、
メーラーが Office Outlook 2007 になることを確認。
|
TOP